たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】北海道釧路

釧路、美味しいんだよね。ツブ貝が。
という何とも魅惑的な情報を得たため、今日は急遽釧路にします。
もしかしたら、いつか別の時に釧路はやり直すかもしれません。
それくらい自分としては思いもよらなかった場所ですが、アメダス的にも魅力的な気温を保っているのでまあいっか。

f:id:tabidori:20190812150750p:plain

気象庁 | アメダス

釧路

釧路って言われて皆さんは何を思い描きますか??
地名は有名ですが、そこに何が付随するかというと、湿原くらいしか思いつきません。

「釧路市」を地図で見ると何故か飛び地になっている。どゆこと?

f:id:tabidori:20190812151022p:plain

Google マップ

調べてみると、平成の市町村統合でこうなった様です。

ja.wikipedia.org


結構複雑な事情が絡み合っているのかな。
だって、釧路市に属さない「釧路町」とかも存在しているんですよ。
なので、釧路は昔からこういう形であった訳ではなさそうです。

ところで、この飛び地の「釧路市」ですが、「音別町」という地名でした。
でもね、音別町の情報がすっごく少ないです。
大自然に占められているんだろうけど、旅行記とかもほぼ見つからないし、
地域の観光サイトにもこれといった情報が無いミステリアスな町。

さて、気を取り直して、いきましょう!
とりあえず、「釧路市」という括りを忘れて「釧路」を旅しますよ。


観光

「釧路・阿寒湖観光公式サイト」を発見!

ja.kushiro-lakeakan.com


阿寒湖も気になるけど、湿原だけでも相当な広さなので、今日はホントに釧路だけで遊びます。


釧路は都会なだけあって、湿原以外にも面白そうな遊び場が充実してますね。

釧路市立博物館

博物館は、行ってみると高確率で面白いです!その地域の自然や文化歴史を知ることのできる絶好の場所ですからね。
アイヌに関する展示も興味深いですね!


釧路湿原展望台

ここを拠点に周囲2.5キロの湿原展望台遊歩道があるので、自分のペースで湿原観察しながら歩けるようです。

湿原の香りってどんなんでしょうね?瑞々しい植物の息吹?思いっきり吸い込んで自分の毒素を浄化したい!

f:id:tabidori:20190812152124j:plain

はるみうさんによる写真ACからの写真


ツブ貝問題

今回、釧路を選んだのはツブ貝が理由なのに、一向にツブ貝の話が出てこないのはなぜ?
と自分で突っ込みたいんですが、ツブ貝情報がほとんどないんですよ。
ツブ焼きで有名な「かど屋」さんくらいなんです。

困った。ツブ貝を食べるために釧路に来たのに。頭の中はツブ貝で溢れ、
正直、釧路湿原はツブ貝のおまけくらいの勢いだったのに・・・

釧路和商市場

www.jalan.net

ある意味ツブ貝は諦めました。
トボトボと町を歩いている(妄想)と、駅前に市場が・・・
そこでは「勝手丼」なる面白スタイルのご飯が食べられる楽しい場所でした♪

こういう昔ながらの勢いのある市場って、活気に溢れていて元気をもらえますよね。
その場でおいしいものも食べられるなんて(ツブ貝もあるだろうし)、言う事ないですよねえ。


ふるさと納税

www.furusato-tax.jp

こっちにもあんまりツブ貝がないんですよ。あるにはあるけど地味っていうか・・・
でも、でも、「エゾバフンウニ」が取り揃っているんです!
これは!すごいです。しかも、塩水ウニもあるので、もう間違いないじゃないですか!
やっとテンション上がってきました。
カニもあるけど、他にも美味しそうなものあるけど、「バフンウニ」しか目に入りません。

f:id:tabidori:20190911231532p:plain



あとですね、日本酒もある!完璧。


<逃げ方>
羽田空港から釧路空港まで1時間40分
ANA・JAL・AirDoが就航
釧路空港から車で30分

ツブ貝って釧路だけが産地でないようなので、ほかの場所でも懲りずに探してみます。
妄想ではなく、実際に釧路へ行った際は、宿泊先の人やタクシーの運ちゃんなどに
聞き込み調査をしたいと思います。