たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】静岡県賀茂郡西伊豆町

ちょっと焦りが入ってきました。
何って、もう立秋過ぎて暦の上では秋なんですよ。
そして、今は旧盆の時期ですよね。お盆時期が過ぎると夏休み気分も薄れ、
空の色も濃い青から薄らいでくるんです。
酷暑でも何かが変わるんです。

海にはクラゲが増えてきて遊び辛くなるじゃないですか。
これはいかん。夏を逃している!
海で遊びたい。きれいな海で。

 

世間は台風10号で大騒ぎしていますが、妄想世界には都合の悪い台風はやって来ません。
自由に好きなところに行けるのです。

そんなことを思いながら、今日歩いていたらパッと目に入った文字が。
「堂ヶ島温泉」

はて?鬼ヶ島チックなネーミングだけど島だし、海の近くかな?
と調べてみたら西伊豆にありました!

堂ヶ島・西伊豆町

f:id:tabidori:20190814000427j:plain

www.nishiizu-kankou.com

そしてそして、もう問題ないです。
すっごい海が待っています。
ワタクシにとってすっごい海とは、シュノーケリングが楽しめる海のことです。
綺麗な海の中がどうなっているのか、どんな生き物がいるのか見たいですよね~。

海水浴場

この堂ヶ島界隈には、シュノーケルできる浜が少なくとも3か所あるようです。
1日1浜だとすると3日間遊べちゃいます♪

どの浜も「海水浴場」なので、トイレ・シャワーがあるのも便利ですねえ。

田子瀬浜海水浴場

黄金崎海水浴場

浮島海岸
※海岸から徒歩3分のところに「町営温泉しおさいの湯」があるので海の後、疲れを癒せるのはポイント高し!

f:id:tabidori:20190814000523j:plain

その他観光・レジャー

他にも何か所かある漁港の防波堤や近くの川では釣りも楽しめるんですよ!
シュノーケルでカラフルな魚を楽しみ、釣りでは今夜のおかずをゲットしましょう。

三四郎島

他にもこんな場所があります。
絶対に干潮のタイミングを狙って渡りに行きたいと思います。


黄金崎 

こちらは地形好きの人にはたまらないんじゃないかな?
あとね、こんなコメントが・・・

謎のゆるキャラ「馬ロックん」が存在するとか…

動画がありましたよ・・・
ゆるすぎる。ひどくゆるすぎて「ゆるキャラ」に到達できていないような・・・
西伊豆町「非公認」ということです(笑)


ふるさと納税

www.furusato-tax.jpあれ?なんか少ない・・・

 

こちら↓には沢山ありました!

www.rakuten.ne.jpワサビね。うんうん。美味しいよねえ。
当然ながら干物の種類は豊富で迷ってしまう。
キンメの煮つけ、いいねえ~。

堂ヶ島の地ビールもある!飲みたい!

 

ところで、ふるさと納税の返礼品に絶対あると思っていたものが無いです。
それは「潮かつお」
カツオの塩漬けで、西伊豆でしか作られていないそうです。
その伝統を守るべく「西伊豆しおかつお研究会」なる団体が存在しています。
潮かつおへの愛、本気度が伝わってきます。こういうのは応援しなくっちゃ!
ふるさと納税にはないけど、必ず試してみたい食材ですね!


<逃げ方>
・車
東京から東名高速長泉沼津ICを経由して堂ヶ島まで約3時間

・公共交通機関
例1)東京駅から新幹線で三島 バス(特急)で瀬浜まで(堂ヶ島まで徒歩3分のバス停)3時間弱
例2)東京駅から新幹線で三島 伊豆箱根鉄道で修善寺 バスで瀬浜まで(堂ヶ島まで徒歩3分のバス停) 3時間強

北海道行くより遠く感じますねえ。
でも、行き辛いところの方が逃避感得らるんじゃないかと。

そして、まだまだ見どころ、遊びどころがありそうで興味津々です。