たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】山口県山口市

今朝、何となくとTwitterを眺めていたらこんなんありまして、

 

この「てしま旅館」さんのサイトを熟読していしまいました!

teshimaryokan.com


クラウドファンディングで保護猫の家を旅館の中庭に作り運営されているそうです。
明るく前向きに、猫への愛たっぷりに活動されて、沢山の猫達を助けてる!
何て素敵なんでしょう。
こういう了見で生きていたいよ!としみじみ思ってしまった次第です。

猫グッズなども販売しているのですが、UNIQLOとのコラボ企画もあるんです!
地域限定なのは残念ですが、大企業を動かしちゃうパワーに脱帽。尊敬しちゃいます。

私は「てしま旅館」の回し者か?!と。でも、惚れました。この心意気に。
これからも猫たちのために頑張ってください!応援しています!

てことで、ここに泊まるために旅します!(妄想だけど)

 

山口県山口市

てしま旅館

さてさて、てしま旅館はどこにあるのかな?
山口県山口市阿知須?
ごめんなさい。全く知識ないです。
地図をみても、ああ下関の近くか…

f:id:tabidori:20190814233328p:plain

宇部って聞いたことあるな…(でもそれだけ)
山口県については、フグと鍾乳洞くらいしか浮かんで来ません。

でも、大丈夫!
てしま旅館さんがご親切にもプチツアーを開催したりしてるんです。

他にも、マテ貝採りツアー
あああああ・・でも今年は終わってしまった(´;ω;`)ウッ…
でもいい。こういう企画があるってわかったから、今度はそれに合わせて行くし。

宿ではチェックイン時間からチェックアウト時間まで、たっぷり猫さんと触れ合ったり、お部屋も素敵だからのんびりして、美味しいお食事をいただいて・・・

ぶっちゃけ山口県山口市に行くというよりも、「てしま旅館」さんに行くだけで、十分かも?

 

でも、でも、せっかく行くんだから、周辺の面白そうなところも軽く巡ってみたい!
ちゃんとあります、観光サイトが。

yamaguchi-city.jp

観光など

うーん、掴みどころが無いっていうか、いろいろあるのですが華がないっていうか。
幕末好きなら胸アツかもしれないですが、ワタクシ幕末は興味なくて・・・

 

第29回あいおえび狩り世界選手権大会

最もグッときたのはこれ!

15,000匹の活きた車えびが中道海水浴場の干潟に放流され、
出場者は海中や砂に潜った車えびを手づかみで一斉に捕まえます。

競争ってのが疲れそうだけど、エビ欲しいです!
参加します!
と思ってたら、行き当たりばったりではダメでした。
6月のうちに申し込んで当選しないと参加できないんです・・・

 

SL「やまぐち」号

www.c571.jp

これはいいんじゃ?!蒸気の音で気分あがりそう!
蒸気機関車、乗ってみたい!銀河鉄道999な気分になりたい!
客車もちゃんと昔風だから、本気になれるし。
新山口から終点の津和野ってとこまで2時間半だけど、津和野って島根県らしいです。
なので、せいぜい2駅先の山口までの片道23分、復路は在来線で戻るのでいいんじゃないかな。


六畳岩二千年回道

ここは「てしま旅館」さんと同じ町内になる遊歩道なんだけど、
どうやって行ったらいいのか詳細がどこにも書いてない・・・
遺跡もあったりして地味に見どころあるから、ブラブラ歩いていたら見つかるといいけどな。

 

ふるさと納税

www.furusato-tax.jp

ほお、あいおえびがメインなんだね!あいおえび狩り祭り開催するくらいだもんね!
お米も美味しいんだ。つまり、日本酒もある!
とらふぐなどの海の幸も充実しているし、デザートには果物も!
他にもお肉やらお菓子屋ら多種多様です。
山口県、まだまだ奥が深そうですね。

 

<逃げ方>
羽田空港から山口宇部空港まで1時間半
ANA、JAL、スターフライヤーが就航
思ったより便数があります。

宇部空港からてしま旅館まで車で約20分