たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】京都府京丹後市

いつだか地図で京都府って実は日本海に面していると知ってビックリしたことがある。
誰もが行く京都は本当に都のあったあの辺りだし、私が修学旅行で行ったのもその京都だった。

メジャーではない京都府ってどんな??
しつこいようだけど、夏も終わりに近付いているし、日本海の海を見てみたい、そう思い今日は京都府の海のある場所をピックアップ!

京都府京丹後市

f:id:tabidori:20190821230103p:plain

京都から結構な距離ですね!

 

もちろんあります、観光サイト

www.kyotango.gr.jp

観光

海水浴場

もう、ほとんどの海水浴場が8/18に終わってしまってます。
その後ってどうなるのかな?
浜茶屋もなくなってしまうだろうし、自己責任で遊ぶ感じ?
その辺りは充分気をつけて。

沢山の美しい海水浴場があるなか、以下がとっても気になりました。

1.砂方海水浴場
観光サイトの写真を見て一目惚れ。ってゆーか海は砂地だけじゃなくて、多分岩場も充実してるっぽく見えます。
つまり、磯ってゆーの?生き物が隠れたり食べたりするものがある=生き物が多い
と思うのです。
そんな雰囲気、バンバン醸し出してるんですよ。写真が。
入って海の中の世界を見てみたい欲求100%!


2.蒲井浜海水浴場
こちらも観光サイトの写真を見て防波堤辺りの雰囲気と浜の北側の岩場付近が非常に気になりました。

他にもいい感じの海水浴場だらけなのです!
この辺りの海はどこも透明度も高いようだし、できたら全部を試したい!

f:id:tabidori:20190821225947j:plain

こんな海みだったらいいなー。あくまでも想像です↑


景勝地
霧降りの滝
海もすごいけど、山側も負けていません。
こんな美しい滝が!

袖志の棚田
ここはどんなことがあっても絶対に行きます!
棚田をリアルで見たことがないです。
機械が無かった頃、人々はそれは苦労して作ったんじゃないかと思います。
実際にその地に立って、その労働を思ってみたい。


 史跡

古墳が3つもあります。行ってみたい。行ったらただの原っぱかもしれないけど、古代を感じたいです。

神社もいくつもありますが、神谷神社(神谷太刀宮)が気になります。

神谷神社の一角には巨大な盤座(いわくら)があり、東方のかぶと山から昇る朝日の射す角度によって農作業の適期を知ることができる

この盤座(巨石)を実際に見てみたいい。


丹後酒フェス

sakefes.wixsite.com


8月24日(土)に開催されます。

海で思いっきり遊んで、ちょっと一休みしたら、こんなイベントに行ってみても良さそう?
チケット制でお酒やおつまみが楽しめるみたい
また、夕日が浦でサンセットバーも!これは相当楽しいんじゃ??

ふるさと納税

www.furusato-tax.jp

活きサザエ、のどぐろやカレイの一夜干し。時期が合えば(冬かな)カニ。などなど
充実のラインナップです。
時期が過ぎてしまったけれどメロンもあるし、今ならブドウがいい感じ?
そして、お米、お米があれば当然日本酒も!
全体的に美味しそうで満足です。
京都という地域ならではでしょうか、丹後織物なんてのも(帯とか)珍しいですね。


<逃げ方>

東京から新幹線で京都まで約3時間
京都からJRで天橋立まで約2時間
天橋立から京都丹後鉄道で約30分(海のある辺りの駅まで)
電車の待ち時間を入れたら恐らく6時間~7時間かかるかも?

はっきり言って、北海道よりもずっとずっと遠いです。(時間的に)
でも、行く価値はものすごくあるな。って思うんです。

これだけ時間をかけていくんだから、最低2泊、できたら1週間くらい滞在して、全海水浴場制覇したいです。

また、京丹後市には温泉もあります。
そのうちのいくつかは日帰り施設なのです。宿泊先に温泉がなくてもOKですよね!
何ていうか、至れり尽くせりじゃありません?