たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【プチトリップ】上野動物園でパンダにはまって、オーストラリア森林火災募金

オーストラリア森林火災の募金をするために、上野動物園に行ってきました!

募金をして、軽く動物たちを観て帰ろう。と思っていたんですが・・・

上野動物園に来たらパンダじゃね?

パンダ

入り口すぐにパンダ舎があるんです。まだ午前中なのに凄い行列!

f:id:tabidori:20200126185458j:plain


見た瞬間、「パンダは見ない。並ばない。
と思ったけど、
シャンシャンはもうすぐ(2020年末)中国に帰らされてしまう。
せっかく来たのに見なかったら後悔するかも、首里城みたいに。」
と数秒で考えて列に並んでしまいました。
待ち時間は40分と書いてありました。
パンダは15年くらい前にやはり上野で見たのが最後。久々てす。

40分も並ぶので、なんとなーく人間ウォッチング。
パンダグッズを身につけてたり、本気のカメラを持った(熱狂的?)パンダファンが。
いらっしゃるんですね(^^)
いや、わかります。
私もかつてはサイなどにかなりハマってグッズを買いまくったり、写真集を集めたりなどしていましたので。

大好きなアイドルみたいな感じでしょうか?
意外に1人でいらしている方も散見されて、パンダの人気の根強さを感じました。

入り口の壁も可愛くて目に入る度にほんわかしてきますし、

f:id:tabidori:20200126190027j:plain

そんなこんなで並ぶのは全く苦痛ではありませんでしたよ。

そして、遂に!!
ええ??これシャンシャン???多分シャンシャンよね???

f:id:tabidori:20200126190415j:plain
立ち止まれないのでよくわかんなかった…

f:id:tabidori:20200126190432j:plain

奇跡的にちょっとイイ感じで撮れていた!
ソワソワして動き回っているから写真撮るの超難しかったです。

こっちは外のお庭にいたお父さんのリーリー

f:id:tabidori:20200126190642j:plain

まさにたれパンダ(笑)
全く動かないので写真は撮りやすいですが、こちらにお尻を向けているので、お顔が撮れず・・・

まあ、なんてゆうか、じっくり見ることができないので、気持ち的にも駆け足でした。
でも、良かったです。パンダがこの世にいることって凄いなあ、って改めて感動しましたよ。

パンダはあっという間におわってしまいましたが、本気の方は違います!
再びパンダ舎入り口に向かって並び直していました。
ホントに好きなんだな。って、私は並び直さなかったけど気持ちはわかります。

パンダ並び時間

因みに、私がパンダ舎に並び始めた土曜日の11時頃40分待ちで、そこから20分後には50分待ちになりました。
しかし、パンダを見たあと、つまり、11時50分頃30分待ちになってました。
意外にこの時間は空くんでしょうかね???お昼時だから??
その後、こんなツイートがあったので、午前中に行ったほうがちょっとだけ待ち時間少なくなるのかも?
(その日の気象状況にもよるかもしれませんが、)

 パンダグッズ

さあ、そんなパンダ。ショップにあるパンダグッズがヤバイ!!
欲しいものだらけ!!
シャンシャンご幼少の頃のリアルぬいぐるみ3種。

f:id:tabidori:20200126191832j:plain

超~欲しいー。
ホントの大きさ、重さだからリアル!
こんなのとか、

f:id:tabidori:20200126211757j:plain
こんなのとか、

f:id:tabidori:20200126211816j:plain

愛情が沸く!欲しい!
ここ、欲しいものだらけ!!

と、ついついパンダに熱狂しておりましたが、メインイベントはこちらです!


オーストラリアの森林火災募金。

ちゃんとしてきました!
東園の総合案内のところにひっそりある募金箱へ。

f:id:tabidori:20200126212126j:plain

f:id:tabidori:20200126212140j:plain

もうちょっと、目立つところに置くとか、ショップのレジ横にも置くとか、アピールしてもいいんじゃ?と思うほど地味に存在していました。
でもね、私以外にも募金されている方々もいらっしゃって、良かったあ。って思ったです。
まだまだ何ら解消していないオーストラリア事情ですから…

東園入口すぐなので、パンダ見る前か見たあとすぐに募金できます。
ここ以外には、西園の両性爬虫類館前広場にも募金箱設置されています。

因みに、上野動物園の入園料は以下の通り。

一般 600円 中学生 200円 65歳以上 300円

入場しないと募金箱にはたどり着けないので、現金書留でいいのかも。とも思いますが、たまには動物園も楽しいですよ。
休憩できる場所も沢山あって、土曜日にもかかわらず座る場所には困りませんでした。
とっても広いので歩き回るだけでかなり運動になりますし、日常ではない環境なので気分転換にもなりますよ!

オーストラリア森林火災の募金箱は3月31日まで設置されています。

www.33yori.net