たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【プチトリップ】上野動物園の隠れたオススメスポット「夜の森」とおみやげ

先日の上野動物園、募金をしたあとはせっかくなので散策しようかと。 全部をくまなく回るのは時間的にも体力的にも厳しそうなので、マップ片手に検討しました。 夜の森 マップにちょこんと見えたコウモリのイラストにグッときて、ここへ行ってみることに。 …

【プチトリップ】上野動物園でパンダにはまって、オーストラリア森林火災募金

オーストラリア森林火災の募金をするために、上野動物園に行ってきました! 募金をして、軽く動物たちを観て帰ろう。と思っていたんですが・・・ 上野動物園に来たらパンダじゃね? パンダ 入り口すぐにパンダ舎があるんです。まだ午前中なのに凄い行列! 見…

【火災】オーストラリアのために日本語でできる支援

最近、ずーっと気にしていることがあります。それは、 オーストラリアの森林火災 先日のニュース記事には、10億匹以上の動物が死に、韓国の面積相当の森林が焼けたと書かれていました。 www.sankei.com ロイター通信によると、これまでの延焼面積は韓国の面…

今年のお正月備忘

松の内ギリギリですが あけましておめでとうございます。 今年ものんびりと旅の妄想したり、リアル旅の記事やら書いていきたいと思いま~す! メモ帳に記事の下書きをしていたら、いきなりのPC再起動・・・ 全部消えた(´;ω;`)ウゥゥ まあ、こんなこともありま…

年の瀬なのに寝込んでしまったけど終わりヨシ!

12月27日から喉痛が始ったのですが、仕事納めだし~と、軽く飲みに行ったりして油断をしたら28日にはさらに悪化。職場でインフルエンザ羅漢者も何人か発生したばかりだったので、インフルの恐怖におびえて病院に行きましたが、幸い診断は風邪でした。とはい…

【リアル旅】箱根彫刻の森美術館のナイトミュージアムと流星群を堪能

ものすごく久しぶりに箱根に行ってきました。何年ぶりだろう・・・。 神奈川県箱根町 今年の台風19号で大きな被害を受けた箱根。箱根旅行の脚となる箱根登山鉄道は線路が土砂に流されたり埋まるなどなどして箱根湯本駅~強羅駅間は今も運休しています。一般…

【妄想旅】愛知県蒲郡市で猫と!深海魚と!たわむれる♪

先日、ふと目についた、温泉宿に保護した猫の施設がオープンした。というニュース。よく読んでみると、野良猫になんとなくごはんを与えていたら、子猫を連れてくるようになってしまい、このままいくと、どんどん猫も増えてしまう、ときちんと保護することに…

【アンチエイジング】大問題!二重アゴ解消のための対策

寒いからか、「どこかへ旅に行きたい!」という欲求が少し薄れています。いや、そりゃあどっかへ行きたいです。JTBの旅行券でも当たったら、激しくどこへ行くか検討し、完璧な旅を目指すでしょう。 でも、年末だし、寒いし、仕事忙しいし、って感じでどちら…

この世は匂いであふれている

好ましくない匂いの代表なんていくらでもあるけど、今の私にとっての代表は、職場で隣の席にいる同僚の口臭かな。時々体臭も・・・ 上記のように、職場に臭い人がいる場合、今の季節は比較的快適に過ごせます。何故って、マスクができるから。真夏のマスクっ…

【欲しいもの】ミニ焚火台でどこでもコーヒー

昨日の午後、雨があがったのでプチピクニックしてきました。外で飲むお酒は美味しいですよねえ。昨日は奇跡的に暖かかったので過ごしやすかったし。 まあ、そんなで飲んだり食べたりして楽しかったんですが、仲間の1人がいいものを持っててこれでコーヒーを…

【妄想旅】福井県大野市 地酒・化石・非日常を満喫

そろそろどこかへ行きたいなあ。とグーグルマップを眺めていたら「福井」ってのが突然きらめき始めました。 なんだなんだ?福井と言えば原発。原発と言えば福井。と私の脳内にはなぜか刷り込まれていましたが、「それは違うぜ!」って新たな風が吹きこんで来…

1日1分から!マインドフルネス瞑想でアンチエイジング

瞑想をするとアンチエイジング効果がある というスゴイ情報をつい先日、小耳にはさみました。調べてみると特別新しい情報でもなく、ただ私が世間の情報に疎いだけなのが分かったんですが(汗 テロメラーゼ・細胞分裂 テロメア、テロメラーゼ、お菓子みたいな…

首里城、牧志公設市場、農連市場。沖縄の貴重な場所が無くなってしまった(T_T)

私は10年以上、沖縄に通い続けている沖縄病患者です。 今日から1週間前の10月31日は本当に衝撃的で悲しかったです。 首里城焼失 この日の朝、東京はすごく良い天気で目覚めた瞬間に日差しの爽やかさに嬉しくなったのを覚えています。が、一瞬後にテレビをつ…

【今週のお題】どんなお米でも鍋で炊くと美味しいよね!

なんというか、あっという間に秋になっちゃいましたね。仕事が忙しすぎて疲れ果ててしまい、妄想する暇もなかったです。余裕がないとダメですねえ。楽しいこと考える時間も少なくなっちゃう。まだ忙しいのでこれからもどうなるのかわからないですけど・・・ …

【ぷちトリップ】初台阿波踊り

行ってきました! 初台阿波踊り! 毎年、9月22、23日に「代々木八幡宮」例祭に合わせて開催されているようですね。正確には「初台商盛会阿波踊り大会」といい、地元商店街と町会が力を合わせて開催しているようです。今年は開催50年の記念大会?でした。私は…

【妄想旅】発見!東京愛らんど(TOKYO ISLANDS CAFE)

島に憧れます。 北海道、本州、四国、九州、とありますが、本州住みの私が海を越えた別の陸地に行くだけで結構ワクワクしますが、「島嶼(トウショ)」という言葉にはさらにロマンがあるというか、魅力を感じてしまいます。嶼(ショ)というのは「島」より小…

【旅のツール】飛行中は「FlightRadar24 Pro」で満喫 To 沖縄

こだわるって程ではないですが、せっかく飛行機に乗るので、その時間は上空に居ることを満喫したいじゃないですか。私なりの充実の機内時間をご紹介しちゃいます。 ※注意私の乗るのはほぼ沖縄方面行飛行機ですので、ほかの地域へ飛ぶときの楽しみに役立つか…

【妄想旅】鳥取県 魅力探し

魅力のないランキングは正しいのか?魅力の無い県シリーズ第三弾。 鳥取県。 予備知識が無いと、「砂丘」くらいしか思いつきません。私の暮らす東京からは遠い山陰地方なので、さらに情報は少ないです。 鳥取と島根。「鳥」と「島」の字面が似ているから私は…

【旅?】夏を振り返る

今週のお題は「夏を振り返る」。 夏って言えば子供の頃を思い出しました。 虫 田舎に行くと、毎日トンボを採りまくりました。祖父は毎年、孫たちに手作りの虫かごを1人に1つ用意してくれていたんですよ。祖父母の家の裏手に大きな田んぼがあって、私たちは…

【リアル旅】那覇には行きたい!

石垣島への旅を決めたのは7月上旬。 最近は直行便が多かったけど、何となく、今回は那覇経由で行くことにした。出発は9月5日。ところが、出発3日前に台風13号が発生。楽観視していたけど、ヤバそう…5日に先島諸島直撃みたい… 出発前日に、翌日予定してた午前…

【旅な本】天国はまだ遠く

books.rakuten.co.jp 読み終わった瞬間、これぞ旅だよなあ。としみじみおもった。 主人公、千鶴は人里離れた「民宿田村」で睡眠薬自殺したつもりが、結局はグースカ寝て、なんとなく元気になって、自殺する気力みたいのが削がれて、そのままなんとなく民宿に…

【妄想旅】佐賀県 ミステリアス?!

本当に魅力のないランキングは正しいのか?魅力の無い県シリーズ第二弾。 というか、魅力なし1位の茨城県はかなり魅力的だったし、2位の徳島だって「阿波踊り」という世界に誇る文化はあるは大自然もあって魅力的だし、全然合ってないじゃん。ランキング。 …

【妄想旅】茨城県 魅力いっぱいだよ!

どうやら茨城県は魅力の無い県ナンバーワンらしい。ネットのニュースで見かけました。 でも、本当にそうなの?偕楽園と大洗の海に何回か行ったことあるけど楽しかったからそんなはずない!なので、茨城県の魅力を見つけてみます!! 茨城県 www.ibarakiguide…

【妄想旅】秋田県男鹿市 なまはげに会いたい!

幼いころから噂に聞いてはいたし、ニュースなんかでも時期になると見たことがあったので、なんとなく意識の奥底にあったのがなまはげです。 ある日、誰が言い出したか覚えても居ませんが、銀座に秋田居酒屋があってなまはげが出るらしい。という情報から、そ…

【旅な本】夏の朝の成層圏

books.rakuten.co.jp 旅の意味なんてよくわかってなかった頃に読んで、ある意味衝撃を受けた作品。 主人公は、夜間に漁船から落ちてしまい、漂流します。漂流のシーンはリアルです。この世には、こうしてそのまま漂って朽ちていった命もあるかもしれない。大…

【妄想旅】岐阜県中津川市 中山道の夢

海無し県(内陸県)、ってどれくらいあるのかな?と地図を見てみました。特に有名?なのは栃木県、埼玉県、山梨県、長野県あたり?ふむふむ。あとは、岐阜県、、滋賀県、奈良県。奈良県には海がありそうなイメージだったわ。これら、本州の真ん中あたりにまと…

【妄想旅】徳島県徳島市 阿波踊りを求めて

ある日、どこか楽しそうな所はないかなあと地図を物色していたら、「徳島阿波おどり空港」って見て、正直、行く気が無くなった高円寺阿波踊り前の私。 でも、いまは愛おしくてニヤニヤしながら、「そりゃあ、阿波踊りですから!」と自慢げに思うのだから不思…

【ぷちトリッププラン】初台阿波踊り

一昨日に高円寺阿波踊りを観てから、ずっと阿波踊りのことばかり考えてます。 youtubeで徳島の動画を見てはため息をつき、高円寺の動画を見てはため息をつき。四六時中、阿波踊り。 8月23日(金)の阿波踊り前の私には考えられない事態になってしまいました…

【ぷちトリップ】高円寺阿波踊り

昨夜(2019/8/24)は高円寺阿波踊りへ「ぷちトリップ」してきました。現実です。 もうウン十年ぶりですよ。 高円寺阿波踊り。 ネットで情報を集めると、結構早くに行って場所取りをしないといいポジションで見れないよ!ってことだったので、3時頃に高円寺に到…

【妄想旅】種子島(に行くまで)

アメダスに紫色が見当たらなくなりました… 今日はオレンジや黄色が全体的に目立ち、本当に8月なのだろうか??と物悲しい気持ちに… 紫がたくさんあった頃、涼を求めて北の大地に行った(妄想で)のが夢のようです。 せめて、赤いところを。と探しました。沖…