たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】北海道河東郡上士幌町

日本で今日いちばん涼しいところって皆さんご存知ですか?
アメダス的には富士山頂なんです。
標高3775mの観測所で測定されているんですよ。
だからといって今日は暑いから「富士山頂へ行っちゃおう♪」とはなりませんよねー。
だって、登山ですし、高山病になるかもしれませんし。

じゃあ、富士山頂を除いてどこが(今日)一番涼しいのか、というとですね。
そ・れ・は♪「ぬかびら源泉郷」です!

見てください、この観測データを。

f:id:tabidori:20190810145542p:plain

気象庁 | アメダス(表形式)

午前1時が11.8度ですよ?同じ時間の東京は27.6度の熱帯夜なのに・・・
もう布団掛けないと寒くて眠れないレベル。


とはいえ、「ぬかびら?なにそれおいしいの?」と多くの方が思うのでは?
私も今知りました。そこが北海道上士幌町にある場所であることを。

上士幌町

しかし、そもそも上士幌町がわからないので、ウィキペディアで調べてみました。

十勝総合振興局の北部にあって、東は足寄町、本別町、西は鹿追町、新得町、南は士幌町、北は上川総合振興局の上川町とオホーツク総合振興局の北見市、置戸町に隣接している[1]。町の面積のうち、約80 %を山地と原野が占めている[1]。

ja.wikipedia.org

やっと知ってる「十勝」という地名が出てきました。「十勝」ですよ。
バターとかチーズとかそんなイメージ。
今の朝ドラも十勝じゃなかった??

 

失礼ながら、メジャー観光地では無いイメージの上士幌町ですが、
いい感じの観光協会サイトがありました!

kamishihoro.info

しかもですね、上士幌の紹介動画が何種類か公開されています。
観光協会の意気込みを感じませんか?
ただ、今のところ夏バージョンが無いので今後に期待します!

< 観光>

ひがし大雪自然館

www.ht-shizenkan.com

多分、ワタクシの場合、この自然館で数時間過ごす自信があります。
昆虫標本も充実!さらに、アイヌの文化についても紹介しているっぽい。
舐めるように各展示を見て、この界隈の予備知識を得たら、レッツゴー♪

旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群

ところで、観光サイトをみていると「みどころ」にやたらと「橋」があるんです。
旧国鉄時代に建造されたらしい橋群。
ちょっと昔の人達が、懸命に作った橋にはなんだかロマンを感じます。
しかも、過酷な北海道の土地に・・・

上士幌町のサイト

www.kamishihoro.jp

まるで古代ローマ時代の水道橋を思わせる高架橋は、鉄道橋としての活躍の時代を終え、今は東大雪の開拓の歴史を伝える近代産業遺産として、その姿を見せています

とあります。これはぜひとも見てみたい!
「ひがし大雪自然ガイドセンターへのツアー参加がおススメ」ということです。

www.guidecentre.jp

ツアーの様子の写真を見ましたが、恐らくですね、かなり感動するんじゃないかと思います。

バルーン

まさにいま(8月10日~12日)、バルーンフェスティバルなる催しが開催されています。
熱気球で空を舞うんですってよ!
競技飛行がメインらしいので、一般の人は空に舞う色とりどりのバルーンを眺めるという感じでしょうか。
でも、この上士幌の今は、酷暑じゃないんですよ!涼しいです。
なので、爽やかな風に吹かれて芝生の上に寝転がって空を見上げるんです。
うっとりしませんか???

f:id:tabidori:20190810171711j:plain

 

北海道バルーンフェスティバル|北の大空を熱気球が彩る夏の一大イベント|北海道 上士幌町

今日、いけなくても大丈夫!
冬にもバルーンフェスあるっぽいです。(来年もあるのかな?)

www.kamishihoro.jp

ぬかびら源泉郷


そして、ようやく「ぬかびら源泉郷」です。
2007年に「源泉かけ流し宣言」をしたそうです!

さわやかな一日の疲れを、肌寒い夏の夜にぬくぬくの温泉に浸かるんです。
もうこんな幸せないですよね。


ふるさと納税

名産品を知りたければやっぱりふるさと納税ですね。

www.furusato-tax.jp

「肉」ですねえ。ほぼ牛肉。ちょっと豚肉も。
でも、ひっそりある馬鈴薯もいいなな。
乳製品関連も多いです。アイスとか。
十勝のよつ葉チーズ、&バター、それにはちみつなんかもあっていいね。
ちょっとお高めですが、「クロテッドクリーム」なんてレア品もある!
あ!豆焼酎なんてのもありますよ。上士幌産の大豆から作られているそう。これは気になります。

牛肉をさっぱり焼いて塩コショウでいただきつつ、
ジャガイモをふかしてバターを乗せてアチチなんて言いながら頬張る。
そして豆焼酎のロックで口の中の熱を和らげる・・・

f:id:tabidori:20190810171744j:plain

 

https://www.photo-ac.com/profile/831624

MuddyFoxさんによる写真ACからの写真


う~ん、今夜の夕飯はこれしかない!

 
<逃げ方>

東京羽田空港から帯広空港まで約1時間半
ANA、JAL、AirDoが就航しています。
帯広空港から上士幌町まで車で1時間半。