たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】北海道常呂郡佐呂間町

 今日もアメダスを見ています。

それにしても北海道は凄いよね。
なんて言うか涼しさの百貨店ていうの?だいたい涼しい感じ。

でも、今年の5月に北海道にも酷暑が訪れました。
佐呂間町というところが39.5度を記録したと・・・
ひえ~、内地並みの恐ろしさ!しかも5月ですよ?
冬は寒い(はず)のに、夏も酷暑って、絶対に住みたくない!

 

佐呂間町

と思い、恐る恐る佐呂間町の今日がどうなっているか調べてみました。
そもそも、佐呂間町ってどこにあるのかな??

f:id:tabidori:20190811152741p:plain

気象庁 | アメダス

ふむ。網走近郊ってことは寒い場所認定されていいはず。

そして、皆さん、佐呂間町の今日は素敵です。

f:id:tabidori:20190811152940p:plain

気象庁 | アメダス(表形式)

快適じゃないですか~。

さて、観光物産協会のサイトを発見!

inspot.jp

佐呂間町は「森と湖のまち」ですって!

しかし、なかなかオールドファッションなサイトですねえ。
手作り感満載。ホームーページ〇ルダーで夜なべして一生懸命作ったのかな。
って思うわけです。
ある意味好感持てるんですけど、トップページの「お知らせ」が2018.4.20なんです。
町は無事なんでしょうか?

サイト内には町の地図「ももちゃんマップ」が、UPされているんですけど、
あのー、解像度の問題なんでしょうか?
字が全然見えません!!
マップの意味ないですよー。

 

突っ込みどころ満載なこのサイトですが、頑張っているんです。
サロマ湖エリアフォトコンテスト」、平成26年と27年だけの入賞作品を見ることができます。
これは、真面目に凄いです。雄大な佐呂間町の美しさをしるこ知るとができます。
28年以降はどうなったんですかね?これからも開催して入賞作品をサイトにアップして欲しいです。

 

<観光>

情報少な目な佐呂間町ですが、何とか遊んでみますよ!

クルーズ

ありました!サロマ湖クルーズです!良かった。

www.ss-saroma.com

うーん、このサイトもなんかゆるいんだよね(^^;)
「あざらし観光船」て書いてあるのにアザラシについて言及されてないんだよ・・・
代わりに「オジロワシに会えます!」なんて書いてあるのです・・・
じゃあアザラシの立場は??アザラシはいるの??ミステリーツアーですか?

ところで、佐呂間湖は「ラグーン」なんですね。

多くの場合、ラグーンは塩湖である。

地図を見ると、ホントに海に面したたまたま湖になっちゃったんだー。
ってのがよくわかります。

googleマップを見ていると、海に面した細~い陸地部分が気になって行ってみたいと思ったんです。(下の地図の赤丸のところ)
でも、でも、残念なことがわかったんです。その部分は佐呂間町でなく、湧別町でした(T T)

※左が湧別町、右が佐呂間町です。

f:id:tabidori:20190811153933p:plain

googlemapより

そう、佐呂間町は、佐呂間湖の一部に面した小さな町なんです。

だから、基本的には佐呂間湖頼りなんです。

そのほか

でもね、いいかんじの遊歩道とかハイキングコースもあるみたいですし、
楽しもうと思えば結構充実すると思います。
あと、多分、人が少ないからストレスも少なくなるでしょ??

f:id:tabidori:20190811154534j:plain

K.M=KARIBITOさんによる写真ACからの写真

<ふるさと納税>

さて、そんな佐呂間のふるさと納税はどうなっているのでしょうか?

www.furusato-tax.jp

あるある。頑張っているよ、佐呂間町。
やっぱホタテだよね!サロマ湖特産だもの。

f:id:tabidori:20190911230954p:plain



クルーズのサイトに書いてあった、特産品「北海シマエビ」がここには無いのはご愛敬。
他にも、佐呂間牛、豚なんてのもあってどれも美味しそうですよ!
「かぼちゃまつり」が開催される町ですから、カボチャ関連も取り揃っています。
個人的には「マガレイの一夜干し」が推しだなー。

 

<逃げ方>
東京羽田空港から女満別空港まで1時間45分
JAL、AirDoが就航
女満別から車で1時間15分!

東京羽田空港から紋別空港まで1時間45分
ANAが就航 1日1便
紋別から車で1時間

湖が生活の糧となっている小さな町。
ホタテ食べながら歩いてみようかな。