たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】北海道目梨郡羅臼

毎日あまりに暑いので、どこが一番暑いのか気象庁のアメダスを暇さえあれば眺めています。
自分の居るところより暑い場所があると無駄な優越感感じたり。

因みに以下は今日の15時なんだけど、関東と東海地方がヤバいです。

f:id:tabidori:20190810000218p:plain

気象庁 | アメダス
紫色は35度以上の猛暑なわけで、詳細を見ると38.1とか、37.6とか高熱かよ!

と突っ込み入れたくなりませんか。


ところが、ちょっと北に目を向けてください。

そこが羅臼

アメダス

f:id:tabidori:20190810000447p:plain

気象庁 | アメダス
なんか白いところが。白いだけで涼しげじゃないですか。
詳細見ると、数字が超クール!もう冬の気温に近い!フリースとか着ちゃったりしますよね?15度くらいって。
この辺(図の赤丸のとこ)、知床半島???とズームすると「羅臼」って書いてある。

 

羅臼をググってみると、「知床世界自然遺産」て書いてある。
こちらの観光案内所のホームページには、昆布とかクマとか海の幸のことが書いてある!

www.rausu-shiretoko.com

<観光>

自然観察クルーズもある!

超超楽しそう!
オシャレな船から漁船まで各種取り揃っていて気が利いている。
うーん、漁船なら釣りもできちゃうから良くない?

船種によって、目的がちょっとずつ違うので、何がしたいかよく考えないとね。
ツアーのネーミングもすごくて、
「知床岬ヒグマボートクルーズ」、「海獣ツアー(トドウォッチング)」なんてのも。
夢広がる。
でも、夏だし、本土は暑いし「クジラ・イルカ・バードウォッチング」クルーズがいいかな!
王道だよね、きっと。
1月から6月くらいはシャチもみられるらしい。
野生のシャチ、見てみたいなあ。

ヒグマクルーズはこんな感じの景色が見られるのかな?↓ 雄大~

f:id:tabidori:20190810000926j:plain

知床斜里町観光協会 ブログ: 知床フリー画像のご案内より

 ハイキング

他にはどんなことして遊べるか調べてみると、山とかあるからトレッキングなんかも面白そうだけど、
熊もいるかもしれないし、疲れそうだし、と思ってたら手頃なウォーキングコースが!

www.rausu-shiretoko.com

地図画像が小さすぎ(笑)て詳細つかめませんが、1時間半~2時間程度で歩けるらしいので、のんびり自然観察しながら歩いてみたいなあ。

北海道を代表する花、ハマナスなんかも咲いているでしょうか。

 

<ふるさと納税>

ふるさと納税のリンクも貼ってあったので見てみました。

www.furusato-tax.jp


返礼品は「エビ」、「鮭」、「いくら」、「ほっけ」、「カニ」に上等な昆布もある!
海の幸てんこ盛り上に、なんと焼酎もあるではいですか!
これはヤバい。ここだけで、完結できてしまう。
今年は羅臼に申し込みます。ふるさと納税。

今日まで羅臼のこと意識したことなかったのに、もう羅臼に夢中です。


もう羅臼に逃げよっか?(この酷暑から)

<逃げ方>

東京羽田空港から女満別空港まで1時間45分
JAL、AirDoが就航
女満別から車で2時間40分!

ちょっと難易度高いけど、行ってみる価値ものすごくあると思います。