たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【旅な本】キャノン姉妹の1年

妄想旅は楽しい。
それが現実であろうとなかろうと、そこへ行くこと、そこで遊ぶこと、食べること。
自由自在にできるから。

読書もそれに近い。

今日は、旅した気分になれる本をご紹介したいと思います。
絶版になっているのかな。とっても素敵な本です。

「キャノン姉妹の一年」 ドロシー・ギルマン作

books.rakuten.co.jp

 現実にアメリカ本土に行ったことは一度しかない。
なので、アメリカには大した思い出も無いし、思い入れもなかったりするけど、
読書では、かなりアメリカに行っていると思う。

この本もそのうちの1冊。

親のいない姉妹は、訳あって別々に暮らしているんだけど、
それぞれの保護者(親戚)の締め付けから独立するため、
ヒッピーみたいな伯父さんが残してくれた家で共に暮らし始めて・・・
という始まり。


大都会ニューヨークからマサチューセッツ州バークシャーという田舎で暮らす。
姉妹の1年の物語。

マサチューセッツ州西部バークシャー

f:id:tabidori:20190815234514p:plain

 

そして、googleで画像検索して出てくるのがこの画面。

f:id:tabidori:20190815234536p:plain

とっても豊かな自然、つまり田舎の街?村?なのよね。
時代はいつ頃だろう?電気も自動車もあるけど、本が書かれたのが1953年だから、
日本だと昭和28年。

当時のアメリカは、恐らく日本よりずっと近代的だったとはいえ、結構昔だよね。
テレビもそんなに出回っていない。
近所の人とラジオを一緒に聞く夜のシーンが、静かな田舎の貴重な娯楽として描かれていて印象的だったな。

 

姉妹は保護者である親戚から独立するため、ほとんどお金も持たずにバークシャーでの暮らしを始めます。
かなり思い切っての行動ですよね。

 

伯父さんの家には、そこそこ道具やら家具やらが残っているし、
お金もほんの僅かなら持っているから、それを基礎にして、生計を立てる算段をしていって、知恵を絞って何とかしていくのです。

 

正直、この辺りを読んでいるときは、他人事ながら不安な気持ちと、
「これがもし自分だったら、ニューヨークの生活を放棄しただろうか?」
と自問自答してしっまいつつ、「何とかなるよ!」

と思い切り行動できちゃう強さにも憧れを抱いたり、様々な感情が自分の中に渦巻いたです。はい。

姉妹は経済的には大変ながらも、何とか工夫とひらめきで日々をしのぎ、
友人を作り、さらには恋もしてあっという間に1年が経ちます。

その日々の物語。


この本を読むと、行ったこともこれから縁があるかもわからない
マサチューセッツ州バークシャー」に自分が1年暮らしたような錯覚を覚えます。
豊かな自然とゆったりした時の流れの中での1年の短期滞在。
つらい時期もあったけど、思い出いっぱいの充実の日々。
自分で築き上げた日常。


物語が終わっても、空想世界ではこの姉妹の日々は続くでしょう。
でも、最後の1ページ、最後の1行が終わってほしくない。
そう思ってページを捲っていました。

 

マサチューセッツ州観光サイト

www.massvacation.jp