たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】岩手県北上市

遂にお盆も終わっちゃいましたねー。
旧盆文化の地域では、昨夜は送り火とかされたんじゃないでしょうか?

そんなことを考えてたら、たまたま見つけたこんな記事

www.iwate-np.co.jp

もう終わっちゃったイベントだけど、面白そうじゃん。と。

伝統芸能とかお祭りって地域の特色があって、実はかなり興味深い文化なんですよね。
例えば、阿波踊とか、おわら風の盆や沖縄のエイサーも。

知っていたのはそれくらい。

なので、「鬼剣舞」?!「鹿踊」?! 初耳ですがどんなこと??

って興味津々になりました。

 

北上市

北上市は岩手県の内陸にあります。花巻市のすぐ南側なんですねえ。

f:id:tabidori:20190816230321p:plain


きたかみ魅力辞典・・・これが観光サイトかな。

www.kitakami-kanko.jp

観光

浮牛城まつり

ふるさと芸能祭りは終わっちゃったんですけど、イベントカレンダーによると
浮牛城まつりが」明日開催されます!
これも、お盆ぽくていいイベントなんですよ!
午前11時の「大名行列」から始まり、(多分お殿様からの)「餅まき」
そして、メインはやっぱ「民族芸能公演」でしょ!(15:30スタート)

www.teleblo.jp

噂の「鬼剣舞」に「神楽」、「鹿踊」もあるし、和太鼓のパフォーマンスも!
かなりいい線行ってると思うんですが?

その後、灯篭流しに花火もあって盛沢山!1日中楽しむことができるんですよ~。


鬼剣舞

さて、北上市のイベントでよく出てくる「鬼剣舞」。
「おにけんばい」とも言うそうです。

www.city.kitakami.iwate.jp

で、どんな舞か知りたいじゃないですか

www.youtube.com

これね、高校生が演じているんですが、地方(音楽担当)も素晴らしいんですよ!
鬼剣舞、初見ですが凄いな。って鳥肌たちました。
これ、もっと全国的に流行っても良いと思います。
東北だけにしまっておくのは勿体ない。
しかし、若者がこうして伝統継承しているのは本当に素晴らしいです。

動画で見てもこの迫力ですから、ライブで観たらもっと凄いはず。

あ、お祭りに間に合わなくてもご安心を!
定期的に観られるっぽいです。

www.city.kitakami.iwate.jp

北上に行ったら外せませんから。


北上市立鬼の館

北上市立鬼の館は「鬼」をめぐる様々なことがらを集め、調べ、学びあう場として開設されたテーマ博物館です。

コンセプトは弱いようにおもうんですが、行ってみたら実は面白かった!
と思っちゃったりするんじゃないかと期待。

 

みちのく民族村

michinoku-fv.net

東北のこの界隈、実はかなり史跡もあるんですよね。
この民俗村はそんな史跡やら歴史のつまった、ダイジェスト的なテーマパーク。
超マニアにはどうかわからないですが、この土地の初心者ならかなり満足できるんじゃ?


すっかり忘れていましたが、こ岩手は蝦夷の地だったし、平泉もあったし。
こういうのとか

books.rakuten.co.jp

こういうの、読んだことある人には震えるほど痺れる土地だと思います。

books.rakuten.co.jp

 

ああ、アテルイの気持ちになってこの大地の風に吹かれた気になりたい・・・


ふるさと納税

www.furusato-tax.jp

すごい色々ある!
なんでティッシュとかトイレットペーパーが??
鬼的お米とか、りんごに肉類、桑茶なんてのも。などなど各種とり揃っています。
UTOのカシミヤ製品(北上工場産)なんかもあるけど、寄付金が高額すぎます!

どれが欲しいかっていうと、りんごとか酒類(クラフトビールもある)かなあ。

 
<逃げ方>
東京から東北新幹線で北上駅まで約3時間

調べれば調べるほど興味が湧いてきます。
北上市とその周辺については、また書きたいと思っています。