たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】大分県由布市

いやあ、昨夜はこども庄内神楽、なかなか良かったですねえ。(妄想)
充実のひと時でしたよ。

さて、今日は帰りの飛行機の時間まで温泉を中心に楽しみたいと思います!
この辺りには共同浴場が多くあるようなので、そんな文化的側面の温泉も楽しめますね。

大分県由布市

さて、由布院が有名なのでまずは由布院かと思っていたのですが、庄内から由布院に行く途中にも温泉がありました!

湯平温泉

ちゃんと専用の観光サイトがあります。

www.yunohira-onsen.jp

もちろん、昨日ご紹介した由布市のPVにも!

まっちょん県おおいた!湯平温泉編 - YouTube


湯平温泉は石畳の坂道がメインストリートになっていて、温泉や旅館、商店が立ち並ぶ風情ある街並み。
赤い提灯の揺れる石畳の道を歩いて風情を楽しみましょう。
石畳ストリートには、横町へ入る小道もあるので、そちら側ものぞきつつ。
こちらの散策マップが便利ですね。

神社なんかも点在しているから、お参りしてもいいね。


共同浴場

残念なことに、5つある共同浴場のうち、4つが休業している模様。
仕方ないですが、街並みが素敵だからそれを満喫しつつ、空いていたら唯一空いている共同浴場にも寄ってみよう。

温泉の効能
”胃腸病・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・慢性消化器病・慢性便秘・ストレス解消など


お店

おきぱん」さん
ブログが可愛いのでご紹介したい気分になりました。
朝はパン屋さん、夜は居酒屋さん?


由布院

観光協会のサイトああるんですが、ちょっと頼りない印象。

www.yufuin.gr.jp

でも、マップがあるのでこちらを参考にどうするか考えてみよう!

うーん、なんとなく箱根的?(偏見かな?)由布院に全く関係のない芸術家の美術館とかオルゴールとかガラスとかあるのが。

 

金鱗湖

f:id:tabidori:20190818163250j:plain

nannziさんによる写真ACからの写真

「金鱗湖」が素敵ぽいので行ってみたい。由布院駅から徒歩20分ほどなので、ここを目指しつつメインストリートの湯の平街道をブラブラ進みます。

f:id:tabidori:20190818163352j:plain

メインストリート

big56さんによる写真ACからの写真

本当は、この時期の金鱗湖はベストシーズンではないみたい。
特定の時期の早朝に行くと朝霧が美しいんだって。
でも、気にしない!
だって、周辺には歴史ある神社もあるし、素敵な公園もあるし、かなり風情があって歩くだけで楽しい♪


共同浴場

歩き疲れたところで共同浴場に寄りましょう!

 

立ち寄り湯一覧

可能なら1件以上に入りたいところです。

温泉の効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復など


ふるさと納税

www.satofull.jp
さあ、由布市にはどんな名産品、美味しいものがあるのでしょうか?

麦焼酎、意外にもお蕎麦が!鶏肉も美味しいっぽい。
あとはお水。豊かな自然のあるところのお水は美味しいもんね。温泉もあるわけだし。
だから、お米も当然自慢の一品になるよね!

美味しい麦焼酎はお土産としても外せないのでは?!


<逃げ方>
羽田空港から大分空港まで約1時間半

大分空港から由布院まで車で約55分
由布院から庄内町まで車で30分
由布院から湯平温泉まで約20分