たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】神奈川県三浦市

真夏のピークは去ったと
今朝、天気予報士がテレビで言ってました。

 

まだまだ暑い日はあるでしょう。でも、ピーク過ぎたと言われると寂しくなる。
西伊豆は素晴らしいけどなかなか遠いし、もう少し近くに綺麗な海って無いのかしら?
千葉の外房も良いけど、サーファーが多いのでのんびり出来なさそうな気がするんで、サーフィンできないところ探さないと。

そして、ふと目に付いたのが三浦半島。
近いようで近くない感じなのて行ったことない。
どうやら湘南と違い海も綺麗っぽい。
なら、早速いってみよう!


神奈川県三浦市

f:id:tabidori:20190819235341p:plain

観光

観光サイトもちゃんとあります。

www.miura-info.ne.jp

地図を見ると半島の先っちょに城ヶ島公園てのがある。
元はちゃんと島だった??
ムムム、ソツが無い。
海水浴場は無いけれど、磯遊びスポットがあるのは◎
自信があれば磯釣りスポットて釣りもできる。自信のない人には生け簀もある。
海の幸直売所で三崎港に上がった新鮮な海の幸をゲットしてビーチでBBQもできる。
ハイキングコースもある!

他にどこも行かなくて良いじゃん。
悩ましい。ここで1日過ごしてもいいんじゃ…という誘惑に負けそう。

いや、でも綺麗な海を見てみたい。入ってみたい!シュノーケルしたい!

さあ、そんな海水浴場はどこにあるのか。
ググってみると数か所出てきました。
どこもそれぞれ良さそう。

海水浴場は三浦半島の西海岸側と東海岸側にあるのですが、
城ヶ島とか、マグロ巡り?とか軽くでもいいので行きたいので、西海岸側で遊ぶことにします。

浜諸磯

f:id:tabidori:20190819235406p:plain

様々な情報をもとに浜諸磯に行くことに決めました。

www.google.com

透明度もそこそこあって、お魚も結構見えるらしいので他の浜より面白そうです。
お魚天国で思いっきり遊んで、きれいな貝殻なんかも拾っちゃったりして満喫。

 

マグロ

三崎港=マグロみたいのありません?
何かでインプットされてるってゆーか、サブリミナルかしら?

せっかく来たのだからマグロ食べたほうがいいかな?

f:id:tabidori:20190911232000p:plain



こちらのマップを参考にお店探ししましょう♪

ところで、この三崎口辺りには鉄道だと京急で来ることができるんですが、いいのがあるんすよ。
「みさきまぐろきっぷ」

www.keikyu.co.jp

バスの1日券もついちゃうお得さ。
そして、提携のお店で美味しいマグロ料理をいただくことができる「まぐろまんぷく券」。
どのお店のマグロ料理も美味しそうで非常に悩みます。
さらには「おもひで券」というのも付いているんですが、温泉とかお土産とか水族館とかが選べます。

それで、品川から往復の電車代込みで3,500円(2019年8月現在)ですよ!
もう、これで行くしかないと思うんですよ。


移動手段

「みさきまぐろきっぷ」にはバスの1日券が付いているのでバスも良いですが、「おもひで券」にレンタサイクルのを選べる権利が!
時間に縛られたくなくて元気が良ければレンタサイクルという手もありますね。
電動自動車なので、疲れにくいし小回りがきくので意外にいいかも!

www.miuracycle.com


ふるさと納税

www.furusato-tax.jp

さすがマグロの町。いい感じだなあ。
三浦大根にそれを使ったたくあん漬け、
アワビ!サザエ!うーん、貝類もいいなあ。
他にもあるんだけど、やっぱマグロだよなあ。マグロの刺身にします!


<逃げ方>
品川から京急線で三崎口駅まで約70分(ぜひ、お得なまぐろきっぷで!)

近い割には現実逃避するにはいい場所な気がします!
泊りで行っても良いんじゃないかな。