たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】大分県由布市庄内町

さて、昨日の岩手県北上市の郷土芸能「鬼剣舞」にすっかり魅せられてしまったため、
他の地域の郷土芸能のことも知りたい!
と思ってググっていたら、見つけた見つけた。

それは、神楽です。
神楽は日本各地で行われているから、括りとしては超広いのですが、
各地それぞれの文化、風習、気候などの違いで、流派???も八百万ではないかと。

そんななかで、たまたま出会ったのが「庄内神楽」
観てみたい!


大分県由布市庄内町

「由布」でパッと浮かんだのが沖縄の西表島の横にある由布島。
さらには、「庄内」って山形県の庄内地方じゃね???って思いました。スミマセン。

そんなことはさておいて、「大分県由布市庄内町」へ行ってみよう!

よし!由布市の観光サイト発見!

www.city.yufu.oita.jp

そうかそうか、庄内町の北西には湯布院(由布院)があるんだ!温泉があるんだ!

f:id:tabidori:20190817155619p:plain

観光サイトでは観光スポットをピックアップしていて、さらに紹介動画があるんだけど、キャッチフレーズは、
「まっちょん県」
「待ってるね(はあと)」の大分方言ですね(^^)

「まっちょん県」シリーズはこちらで公開されています!(全28作品)

まっちょん県おおいた!由布市編 - YouTube

中には地元の人がジョーク?コント?みたく棒読みで紹介するパターンがあります。
しかも方言で。
そのコントつうか芝居みたいのは、動画の最初にあるパターンと途中にあるパターンがあるので、要注意です。お見逃しなく!
結構ツボりますよ。

個人的なおススメは「由布高校編」です。
郷土芸能部の「庄内神楽」の様子があって、めちゃカッコイイです!
(由布高校は庄内町にあるんですよ)

観光

庄内神楽

shonai-kagura.jimdo.com

毎月定期公演も行われているので、その時期に合わせて行ってみよう!


黒岳

庄内町という括りだと、観光できるところは多くはありません。
今日は暑いし、明日も多分暑いから山登りは現実的ではないのかなあ。

でも、こちらの登山マップを参考にすると、往復30分のコースもあるので、
歩いてみたいなあ。と思います。
男池で美味しい水を汲んでから、レッツゴー!

温泉

庄内町にはここしかないみたい。
山歩きの後、ここで汗を流してスッキリしましょう!

みことピアほのぼの温泉館 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト

 

小野屋十七夜観音祭

www.i-oita.net
そして、今夜はこれを観ます!これが目的でこの町にやって来たのです!
あんまり情報が無いのだけど、「庄内神楽」を観ることができます!
あ、でも今日のは「子供神楽」なんです~。
高校生若さとキレのある舞もカッコよかったけど、お子様だって多分すごいよ。
きちんとお稽古をしての舞台でしょうから。
楽しみだなあ。

 

今日は庄内町だけで終わり。
明日は、せっかく大分に来たので由布院も行こうと思います!