たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】種子島(に行くまで)

アメダスに紫色が見当たらなくなりました…

今日はオレンジや黄色が全体的に目立ち、本当に8月なのだろうか??と物悲しい気持ちに…

f:id:tabidori:20190825000450p:plain

紫がたくさんあった頃、涼を求めて北の大地に行った(妄想で)のが夢のようです。

せめて、赤いところを。と探しました。
沖縄でさえオレンジがある・・・(台風11号の影響もあるのかな?)
関東は無駄に暑い感じだけど、九州もほとんどオレンジ&黄色で鹿児島辺りが赤いだけなんて・・・

でもなあ、こないだ由布市に行ったばかり(妄想で)だしなあ。九州は避けるべきか、
と悩んでいたら、鹿児島のすぐ下に島があるじゃん!
屋久島と種子島が!ちゃんとアメダスも赤いし、離島だし、いいんじゃない?

超メジャーな屋久島も気になるけど、宇宙センターのある種子島には興味津々。
てことで、行きますよ!

種子島

自治体

ja.wikipedia.org


どうやら、住所には種子島って名称はつかないっぽいです。島に自治体が3つあるのだ。
・鹿児島県西之表市
・鹿児島県熊毛郡中種子町
・鹿児島県熊毛郡南種子町

しかも、「熊毛郡」には屋久島も属してる。。。

住所に島の名前付くのが当たり前(例えば香川県小豆郡小豆島町とか)だと思っていたので不思議。
1つの島で自治が全然違うなんて、不便な気もしますが・・・

どうしてそうなったのか、いまいち経緯がわからないけど、「そういうもんだね」と思いましょう。


アクセス

地理的に鹿児島市にとっても近いので、そこから船で行くプランを個人的に選択しちゃいます。
船旅って旅情を楽しむことができるじゃないですか。
なので、高速船(90分)ではなくて、カーフェリー(3時間半)にしましょう。

カーフェリーは2路線出ています。
コスモラインの「プリンセスわかさ」と、鹿商海運株式会社の「フェリーはいびすかす」が。

プリンセスわかさは8時40分発、フェリーはいびすかすは18時発
どっちの時間もそれぞれ特徴あっていいなあ。と思ったんですが・・・

わかさは「デラックスA」とか「スタンダード2等」とか席の種類があるし、
船内の写真も紹介していて、椅子席や床席、ラウンジなんかもある様子。
一方ではいびすかすは2等のみ。

乗り場も全然違う場所(数キロ離れている)。

てな事情も鑑みて、プリンセスわかさが初心者には良さそうかな。って思いました。


但し、この船に乗るには前夜のうちに鹿児島入りしていることになります。

プチ鹿児島観光なんかもできちゃうのは一石二鳥ですね!
何しよう。
ってゆーか今回のメインじゃないので、深く考えず「桜島を見物」かな?

 

で、せっかくのんびりフェリーでは何するかというと、寝てる場合じゃないです。

この航路を見てください。

f:id:tabidori:20190825000816p:plain

f:id:tabidori:20190825000832p:plain


左手に桜島を眺めながら鹿児島湾を進みます。
前日予定していたの「桜島を見物」はここでできてしまうので無効だわ・・・(どうしよう鹿児島観光)


そして、その先の指宿を過ぎると本土最南端の佐多岬へ・・・
船からはどんな風に見えるでしょうか?海も海岸線もとても綺麗な予感しかしないので通るのが楽しみ・・・

佐多岬を過ぎるまでは、景色を思いっきり堪能したいですね。
その後は少し休憩しましょう。


しばらくするといよいよ種子島が見えてきます。
どんどん近づく島への期待で胸が膨らみますね~!最高!

行くまで、だけで充分楽しめちゃいますね♪