たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

年の瀬なのに寝込んでしまったけど終わりヨシ!

12月27日から喉痛が始ったのですが、仕事納めだし~と、軽く飲みに行ったりして油断をしたら28日にはさらに悪化。
職場でインフルエンザ羅漢者も何人か発生したばかりだったので、インフルの恐怖におびえて病院に行きましたが、幸い診断は風邪でした。
とはいえ、28日から3日間寝込んでしまいました。
熱は37~38度辺りで鼻水がきつかったです。

 

しかし、大掃除もしてないので家の中が荒んでいるし、こんな状態で年を越すわけにはいかん!と、根性で治しにかかりました。

基本、普通の風邪なら薬で抑えるよりも発熱して風邪ウィルスを死滅させるのが私の流儀です。
幸い、食欲もあるのでできる限りの範囲で食事もちゃんとしたものを摂りました。

私の風邪治し術

(注:本記事は私の勝手解釈であるため、その真偽や実践の是非については各自でご確認くださいね)

風邪の時に有効な栄養

調べたところ、以下の栄養素を積極的に摂ると良いらしいですね。

ビタミンA:鼻やのどなどの粘膜を強くする
ビタミンC:病気への抵抗力をつける
ビタミンE:血行を良くする
亜鉛:ビタミンAを体内に蓄積するから粘膜に良いと思われ。(推測)
タンパク質:免疫アップ


積極的に摂った食べ物

f:id:tabidori:20191231162418j:plain

卵は完全食に近いんじゃないでしょうか。
タンパク質だけではないんです。
上に書いたように、亜鉛やビタミンA、ビタミンEも含んでいるのですごいです。
なので、アレルギーでない限り、風邪ひきの際は外せない食材です。(調理も簡単だしね)
たまご1個に含まれる各栄養素

みかん

ビタミンCの代表と言えばみかんですよね。
あと、病気のだるいときに簡単に皮がむけるのは楽ちん♪
余力があったら焼きみかんもナイス。

落花生

ビタミンEといえばナッツ類ですね。
うちにはこれがあったので。
本当はお酒のおつまみ用ですが、こういった場合の非常食にもなる優良食品であることが判明しました!これ、とっても美味しいのでオススメです。