たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【リアル旅】箱根彫刻の森美術館のナイトミュージアムと流星群を堪能

ものすごく久しぶりに箱根に行ってきました。
何年ぶりだろう・・・。

f:id:tabidori:20191224222238j:plain
神奈川県箱根町

今年の台風19号で大きな被害を受けた箱根。
箱根旅行の脚となる箱根登山鉄道は線路が土砂に流されたり埋まるなどなどして箱根湯本駅~強羅駅間は今も運休しています。
一般道からも被害にあったと思われる線路、いままさに復旧作業をしている線路を目の当たりにしました。
本当に被害が広大なんだろうなと、胸が痛みましたよ。
来年3月末まで運休予定とのこと。

これによって、バスはかなり混んでいる様子で、箱根湯本駅前のバス停は長蛇の列。
歩道のない箱根の山道を歩く人の姿も多くみられました。
大きなスーツケースを引いて歩く人も多いので、この状態でバスに乗ったら相当疲れちゃうんじゃないでしょうか。

幸い、私が訪れた彫刻の森美術館付近はこれといった被害も見当たらず、のんびりしていました。
12月も半ばになろうというのに、まだ紅葉がきれいでラッキー!
と思いつつ、この時期に山の中が冬になっていくて温暖化が気にもなったり。

 

さて、この日は夜がメインイベントです。

箱根彫刻の森美術館 ナイトミュージアム

f:id:tabidori:20191224222606j:plain

ご存じない方のためにざっくりご説明すると、「箱根彫刻の森美術館」は基本的に屋外に飾られているオブジェを巡る美術館です。
広々した山の庭園?をお散歩しながら彫刻などの美術作品を楽しむことができます。
また、ピカソ館ではピカソの絵画や彫刻などの美術作品も楽しめますし、途中には足湯もあるので、疲れを癒したりもできちゃいます。
美術よりも動き回って遊びたいお子様には、「ネットの森」や「しゃぼん玉のお城」という子供だけがその中に入って遊ぶことを許された空間もある、スーパーミュージアムなのです。

 

今回は、2019年11月30日~2020年1月5日に開催している「ナイトミュージアム」(16:45~18:00)がお目当てです。

ナイトサファリ、ナイトアクアリウムと同じように、普段入ることのできない時間帯に入れることにワクワクしますねえ。
しかも、提灯を持って歩くんですよ。
提灯は持って歩きたい人には入り口で無料で貸し出してくれます。
もっちろん、持って歩きました。

f:id:tabidori:20191224222706j:plain


全体的に暗いのでほんのちょっとだけ重いなあと思いつつも、提灯は借りて正解でした。
足元が特に暗いときに風情ある明かりで足元を照らしてくれますからね。
しかも、LEDライトで色が変わるんです!全部で5色くらいだったかな?

f:id:tabidori:20191224222635j:plain

ほどほどのペースで歩いてピカソ館も含めて約1時間で巡り終わる感じです。
足湯とかしたい場合は、16:45に入ってもちょっと時間が足りないかも。

ガブリエル・ロアールのステンドグラス彫刻?はこのコースのクライマックスですね。
夜は内側と外側から光を放って闇を照らす美しさにうっとり。赤、青、緑、ホワイト(黄色?)の照明で照らすので、
1つのオブジェなのに、沢山の顔を見たような感じ。

f:id:tabidori:20191224222740j:plain


昼は内側から外の光と溶け合い、また違った景色になるはずなので昼も見てみたいと思いました。

幻想的な雰囲気の展示スペースを歩いているだけでとっても楽しくて幸せ気分でした!

閉館ギリギリくらいまで居たので、ミュージアムショップは閉店を目指していて、何もお土産ゲットできなかったのがちょっぴり残念でしたが。


ふたご座流星群

【特集】ふたご座流星群(2019年) - アストロアーツ

この2日前くらいが確か満月だったので、流星群を見るにはコンディション悪いです。
ふたご座は沢山流れますが、比較的小粒、つまり明かりが弱いので見られないだろうと思っていました。
ところが、窓辺で空を見ていると結構流れるのですよ!
あんなに明るい月夜でかなり流れました。
1時間で10個ほど。しかも、結構明るいのもあって感動!

やっぱ、すごい!ふたご座は裏切らない!
ちょっと都会から離れただけであれだけ見られるんだから。

今度からふたご座のために仕事休んじゃおうかな。って思いました。

 

観光サイト

www.hakone.or.jp


箱根、東京から近くてお手軽な旅先としてはやはり非常に優秀です。
山の中にあるので、都会を忘れられるし、だけど不便さは無いし、温泉は気持ち良いし、ウォーキングも楽しいし、
混んでいるところは避ければ良いので、疲れたらまた行っちゃおうかなー。

 

<東京から箱根へのアクセス>

■車
東京IC→(東名高速)→厚木IC→(小田原厚木道路)→小田原西IC→ 箱根口IC 約60分

■電車
新宿駅(小田急ロマンスカー)→箱根湯本 約90分
東京駅(東海道新幹線)→小田原(箱根登山鉄道)→箱根湯本 約60分