たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

首里城、牧志公設市場、農連市場。沖縄の貴重な場所が無くなってしまった(T_T)

私は10年以上、沖縄に通い続けている沖縄病患者です。

今日から1週間前の10月31日は本当に衝撃的で悲しかったです。

首里城焼失

この日の朝、東京はすごく良い天気で目覚めた瞬間に日差しの爽やかさに嬉しくなったのを覚えています。
が、一瞬後にテレビをつけると何かが燃えてる映像が見えてすぐにそれが首里城であることがわかりました。
「は???これって現実なの???」衝撃が大きくて理解できないけど、スマホを見たら沖縄仲間からのLINEがいっぱい入っていて、みんなすごくショック受けてるコメントだらけ。
やっぱり現実なんだ・・・と。
正直、そのまま二度寝したいくら力が抜けてしまったけど、社畜は会社に行かなくてはならなかったのです。

その日は月末で仕事が最も忙しいタイミングなんだけど、頭の中は首里城のことでいっぱい。
隙を見ては首里城情報を見たりするのだけど、どんどん悲しくなって何度もひっそり泣きました。

沖縄には数えきれないくらい通っている私。首里城には3回だけ行きました。
でも、いつも無料スペースで満足してました。
城壁の辺りを隈なく散策して展望台的なところで那覇の街を眺めて公園をぶらつくか、金城町の石畳を下って行くかで充分楽しかったんです。
なので、一度もあの正殿に入ったことが無かったんです。「いつでも行けるから今じゃなくていいや。」って思っていたから。

しかも、首里城で撮った写真がこれだけ!右上と左下の龍の顔が気になったんですね(泣)

f:id:tabidori:20191107222901j:plain


牧志公設市場

今年は、牧志公設市場も建て替えで仮の場所に移転しちゃいました。
あの、味わいのある街の中心の街並みも変わっちゃいます。

昨年末にここを訪れた友人が写真を送ってくれて、牧志はまだまだ大丈夫だな。と思ってました。

ところが、今年の6月をもって建替えのために閉鎖&移転が決まったのを割と直前に知って、ああああああああ \(^o^)/オワタ・・・となったわけです。
知ってたら行ったのに。この1年は那覇には寄らずに離島に直行してたのが悔やまれる・・・
しかも、撮ってると思ってたけど、写真が残ってない!ってことは撮っていなかった?
首里城と比べ物にならないくらい、何度も何度も入った場所なのに。
移転後直後の残っていた建物を何とか撮ることができたのだげか救いだわ。

f:id:tabidori:20191107223030j:plain

「牧志こそは無くならない。」って思いこんでいたので本当に油断してました。悔やまれます。

牧志公設市場の建て替えで、たぶん那覇はどんどん普通の平均化された街になっちゃうんだろうな。と思います。


那覇の農連市場

2017年には那覇の農連市場も無くなりました。農連市場こそ、戦後の沖縄を支えた最強の市場なのに。
戦後にできて65年の歴史があったんですよ。

f:id:tabidori:20191107223244j:plain

私、農連市場には本当にはまりました。
早朝に行かないと活気がないのと、日曜日はお休みなので、金曜の最終便で那覇に行ってそのまま市場が開くころまで飲んでから市場に行って、東京で手に入らない野菜や果物、お菓子やらやらお弁当やらを仕入れて、嬉々として持ち帰って大切にいただきましたよ。
ジューシーという沖縄風炊き込みご飯のおにぎりは、店によって味が違うので何種類も買って食べ比べしたり。
夏はマンゴーとなんかも牧志よりずっと安く売ってたりして、結構買い込みました。
ホントに楽しかった。

建物はボロボロ、カーブ川を挟んで向かい側の建物に向かう橋は壊れていたりしてスリル満点。

f:id:tabidori:20191107223316j:plain

そして、そこで働く多くは中年以上の元気な女性で、なんだか安心できるっていうのかな?ぬくもりっていうのがあったなあ。
沖縄も冬はそれなりに寒くて、そんな冬の早朝に温かいお茶をホウっと飲んでいる働き者の店主のおばあの姿とか忘れられない・・・

普通のお土産屋さんでは絶対に見ることのできない、沖縄の姿をみることができた農連市場。
農連には限界まで通いました。段階的に縮小していったので「いつか終わる」のが感じられて最後の1~2年は辛かったな。

f:id:tabidori:20191107223352j:plain

最後の頃

人生は一期一会です。何度行く場所であろうと変化は訪れるので後悔しないようにしようと自分に誓いました!
林先生じゃないけどさ、どんなことも「今でしょ!」なんだよね。

 

首里城再建のために、沖縄県豊見城市でふるさと納税で寄付を募っています。
興味のある方はご覧になってみてくださいね!