たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【リアル旅】那覇には行きたい!

石垣島への旅を決めたのは7月上旬。
最近は直行便が多かったけど、何となく、今回は那覇経由で行くことにした。出発は9月5日。

ところが、出発3日前に台風13号が発生。楽観視していたけど、ヤバそう…5日に先島諸島直撃みたい…
f:id:tabidori:20190908213143p:plain
出発前日に、翌日予定してた午前の那覇石垣便は欠航が決定。

直行便にしてなくて良かった。那覇経由だから少なくとも那覇には行ける!

一応、午後の石垣便は飛ぶ予定だったので、振替して希望をつなげた。

ところが、台風は意外に大きく勢力も強めてノロノロ北上するもんだから、那覇に生けるかも不安になってきた。

那覇へはスカイマークの始発便。
羽田空港に着くと、jalのアナウンスが聞こえてくる。始発以降、7時から後の那覇便は条件付きになるって。
ひえー。飛んで戻るのは嫌だ。
始発にしといて良かった。

飛行機はガラガラかと思ったけど意外に混んでいた。
みんな根性で沖縄に行くんだね!

飛行は至って順調で、ひと眠りして窓の外を見たら奄美大島上空。
晴れて島もよく見えました。
海の色も綺麗~
f:id:tabidori:20190908213351j:plain
徳之島くらいまで、ホントに綺麗で『本当に台風??」って感じでした。
が、そこを過ぎると台風の端っこの雲が…
ここが台風の始まり。
f:id:tabidori:20190908213444j:plain
厚い雲のかたまりの中に飛行機は吸い込まれて行きます。

雨も降っている様子。
とはいえ、着陸時に若干揺れたくらいで何の問題もなく到着!
嬉しい~。

那覇に着いて間もなく、予定してた午後便も欠航が決まったので、即那覇市内のホテルを押さえーの、
翌日の石垣行きの便に振替処理完了。

那覇では天気も不安定なので、とりあえず空港でのんびり過ごして、ホテルのチェックイン時間を待つことに。ひたすらボーっと外を眺めてました。
揺れながら着陸する飛行機をハラハラしながら見たり、
時折、強烈な雨も通りすぎたりして台風っぽさを感じたりして飽きることはありませんでした。
f:id:tabidori:20190908213544j:plain

その後、牧志のホテルに荷物を置いて、最近移転した仮牧志公設市場へ。
旧公設市場とほとんど雰囲気が変わってなくて安心した!
f:id:tabidori:20190908213824p:plain

色とりどりのお魚やら、貝を見てたらテンションもあがってきますね!

手前のは巨大五色エビ。おいくらくらいするのかしら?
f:id:tabidori:20190908214037j:plain
高級品を横目に、300円のお刺身ぶつ切り盛り合わせとてんぷらを持ち帰り、ホテルで泡盛とともにゆったり夕食。
f:id:tabidori:20190908214127j:plain
満足して、嵐が早く通りすぎることを祈りつつ就寝。

翌日、無事に石垣島にも辿り着くことができました。

ハラハラしたけど、何とかなって本当に良かった~。