たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

1日1分から!マインドフルネス瞑想でアンチエイジング

瞑想をするとアンチエイジング効果がある

というスゴイ情報をつい先日、小耳にはさみました。
調べてみると特別新しい情報でもなく、ただ私が世間の情報に疎いだけなのが分かったんですが(汗

f:id:tabidori:20191113212951j:plain

テロメラーゼ・細胞分裂

テロメア、テロメラーゼ、お菓子みたいな名称ですねえ。

細胞の核にある染色体の末端領域のこと。単純な反復配列からなり、細胞分裂のたびに短くなり、細胞は50~60回しか分裂できない。
反復数が次第に減少することが細胞老化に関係し、生体の老化との関連が示唆されている。
また、テロメラーゼという酵素によって再び伸長される。末端小粒。→テロメラーゼ →セントロメア
by:goo辞書

なんのこっちゃよくわかりませんが、テロメアが短くなると細胞分裂ができなくなるけど、瞑想するとテロメラーゼの働きが活発になってテロメアが長くなる。
ということらしいです。

細胞分裂(新しい細胞に入れ替わる)ができないってことは、もう新しい細胞が生まれなくて「滅びるだけ=老化する」ってわけです。

そんな、細胞分裂できない状態を、まだまだこれからもできまーす!というところに持っていくのが瞑想ということですね。
スゴくないですか?やらないと損てやつです。
変な薬やサプリよりも効果ありそうじゃないですか!しかも無料です。

マインドフルネス瞑想

というのが、今は主流の方法?らしいですねえ。

瞑想の効果

・アンチエイジング
・脳の若返り、活性化
・免疫力があがる
・ストレスが減る
・集中力があがる
・幸福感があがる
・感情のコントロールができるようになる

などなど、他にもあるかもしれませんが、とりあえず。

Google本社には瞑想ルームがあって、社員がいつでも瞑想できる環境が整っているらしですよ。
つまり、仕事の効率っも上がるってことじゃない???

 

瞑想の方法

人によっていろいろですが、背筋を伸ばしてリラックスして椅子座る、胡坐をかく、仰向けに寝転がるなどが一般的でしょう。
そして、軽く目を閉じで腹式呼吸(できたら鼻呼吸)をする。
呼吸に意識を向けて「今の自分に集中」する。といった感じでしょうか。

レベルアップすると、心の充足、さらに自信を俯瞰して見るといった効果が得られるようになるらしいです。
いきなり高レベルを求めると挫けるので、まずは初心者瞑想をしてみましょう。

瞑想中、私は呼吸の数を数えたりしてます。
それでも、気づくと何か考えてたりして、雑念パネエわあ。って思います。
雑念に気付いたら、再び呼吸に意識を向ければ良いそうですよ。

瞑想の時間

1分でもいいそうです。とにかく毎日続けること。が重要イント。
要は生活習慣化するってことでしょうか。

1分が余裕なら、3分、5分と増やしていって、時間に余裕がある時は10分以上を試してみたらいいかも。

 

ってことで、数日前から始めてみました。

休日は出かけたりすると意外に瞑想できないですが、移動中に1分でも3分でも何とか捻りだす。

平日はかなりやりやすいです。
朝起きたらベッドに腰かけて、3~5分。
仕事中、お手洗いに行く度に1分~3分。
気分転換にもなるので、これは習慣化できるな。と思いました。
寝る前に仰向けに寝て3分~5分。

日常のペースを乱すのが旅行ですよねー。
これ、ホント私には大きな課題だわ。
でも、1分なら何とかできそう。しないより1分でもした方がいいですもんね。

まあ、あんまり気張らず、軽く瞑想する。ってことを続けるよう頑張ります!

目指せ見た目年齢マイナス7歳(笑)!