たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【今週のお題】どんなお米でも鍋で炊くと美味しいよね!

なんというか、あっという間に秋になっちゃいましたね。
仕事が忙しすぎて疲れ果ててしまい、妄想する暇もなかったです。余裕がないとダメですねえ。楽しいこと考える時間も少なくなっちゃう。
まだ忙しいのでこれからもどうなるのかわからないですけど・・・

 

でも、どんなに疲れていても食事はします。
疲れのストレス解消になります。少しくらいなら太っちゃっても気にしない。だって頑張って働いてるから。
朝ごはんに、お米&納豆で一日かなり頑張れます。

 

で、お題の#わたしの推し米(ごめ)」ですが、私の場合はお米のブランドというよりも鍋で炊いたご飯です。

むか~し昔、イギリスに1年ほど居たことがあるんですが、無性にお米を食べたくなるんですよ。
日本のお米は売っていなかったので、代用品として「パンプディング」用のお米を入手。
これは、どこのスーパーマーケットにも売ってます。とっても日本のお米に似ているんです。
当然、炊飯器が無いので、仕方なく鍋で炊きました。
電気コンロでも、ガスコンロでも弱火にしておけば20分くらいで必ず上手に炊けることを、先輩日本人に教えてもらいました。
海苔はロンドンのジャパンセンターで入手して、大切に持ち込んだ梅干しのおにぎりがたまらなく美味しかった思い出。

 

そんな昔取った杵柄で、以来私がお米を炊くのは鍋です。
一時、安い炊飯器を導入しましたが、たいして美味しく炊けないし、邪魔なので1年くらいで引退してもらいました。(やっぱ安物の炊飯器はダメなんですかね)
炊飯に特別な鍋は要らないです。うちはティファールを使っています。
これが、だいたいどんなお米でも美味しくなっちゃうんですよね。ちょっと水を多くしちゃっても、火加減とか時間の調整でそこそこいい感じにできちゃいます。
水少な目の場合は調整が難しいのでちょっと気持ち多いかな、という水加減にしてます。

 

そして、炊きあがったばかりのツヤツヤご飯。最高の食べ方ってなんだろう???
って考えてみましたところ・・・

 

海苔、梅干し、納豆、シャケ、TKGってやっぱり王道だなあ。って思うんですよ。
それに味噌汁。できたら豪華に豚汁がいいなあ。

あとは、豚肉の生姜焼きとご飯の相性ってすごさとか、さんまの塩焼きもいいなあ。
鮭とか、焼き魚はだいたいグッときますね。

ぬか漬けとわかめの味噌汁みたいな、超シンプルなのもアリだなあ。

 

もう新米も出始めているから、フレッシュな今年の味をもう楽しむことができますね!
今度の週末は、新米を買って食べようかな。

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック