たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】愛知県蒲郡市で猫と!深海魚と!たわむれる♪

 

先日、ふと目についた、温泉宿に保護した猫の施設がオープンした。というニュース。
よく読んでみると、野良猫になんとなくごはんを与えていたら、子猫を連れてくるようになってしまい、このままいくと、どんどん猫も増えてしまう、ときちんと保護することに。
獣医師などにも相談して、世話している猫たちを迎え入れたそうです。

その猫たちの暮らす場所が、愛知県蒲郡市西浦温泉の「姫宿 花かざし」に隣接する「猫宿はなはな」。

www.instagram.com

保護猫専用ルームを作り、猫たちに安心して暮らせる家を提供するとともに、いわゆる猫カフェとしてお客様にリラックスタイムを提供する。
猫もヒトもハッピーになれることを実現されて素晴らしいです。

これは!行くしかない!(妄想だけど)
【注意:「姫宿 花かざし」さんは女性専用のお宿です】

f:id:tabidori:20191218211442j:plain

愛知県蒲郡市

さて、愛知県蒲郡市ってどんなとこなのか?
調べてみると、温泉地帯です。4つも温泉の街があるのでした。
西から、「西浦温泉」、「形原温泉」、「蒲郡温泉」、「三谷温泉」
しかも、三河湾に面した風光明媚な土地柄、そして、離島まである!
きっといいところだよな。

観光

www.gamagori.jp

サイト内検索は「施設検索」の画面からできます。
画面上部のメイン検索のところは私的には全然使えないです。
下の方に小さく「フリーキーワードで絞り込む」があります。何でこっちをメインに持ってこないのか?
まあ、キーワード検索できるだけ良しとしましょう!

ウォーキングマップのリンクが貼ってあり、これが計画を立てるのに便利そうです。

三河大島

さて、地図でいうと海の真ん中にある大きめの離島、「三河大島」といって非常に気になるんですが、
ここへは7月と8月しか行く手段(定期船)がありません。
夏は海水浴客で賑わうんだろうなあ。

竹島

てことで、もう1つの島「竹島」
こちらは「江ノ島」のように橋を渡って行けます。
個人的には船に乗っていく方がプチ船旅を楽しめて好きですが、橋は確かに便利!

竹島にある、八百富(やおとみ)神社

www.yaotomi.net

祭神は市杵島姫命で、開運・安産・縁結の神として、古くより広く世に知られております。
三河雀という書物には、江の島・竹生島・厳島と共に、日本七弁天の中に挙げられています。

この島は八百富(やおとみ)神社を中心に、5つの神社があります。さらに、島自体が国の天然記念物に指定されているので、お参りと同時に自然観察も楽しめちゃいます。


竹島水族館

www.city.gamagori.lg.jp

こちら、蒲郡市のサイト内に地味にあるホームページ
本当に地味で(多分)お金かかってないんですが、読み込むほどに味がある。熟読をオススメします!
伝えたいことは沢山ありますが、このサイトを初めて読む人の楽しみを奪うことになるので、1つだけ紹介します。

最近話題の深海の生き物は全国一の展示種数です(当館調べ)。
全国で竹島水族館でしか見られない生き物もいます。
また、冬季は深海の生き物が触れるタッチングプールもあります。
オオグソクムシ、タカアシガニ、イガグリガニなどに直接触ることができます。

まさに冬である今こそ、ここへ行ってオオグソクムシに触らなくては!という気持ちになります。

他にもスタッフ紹介とか、ブログとか、オリジナルグッズとか、素晴らしいです。
近所に住んでたら年間パスポートを入手して通ってスタッフさんたちと仲良くなりたい。
と思ってしまうほど、愛が溢れる水族館。かなりタイプです(はあと

展示されている生き物の紹介の仕方が面白いと話題にもなっていますね。

 


グルメ

三河湾に面する蒲郡市は、豊かな漁場に恵まれているので、色んな美味しい魚介類を楽しめます!
そのなかでも、やっぱグッとくるのは深海魚ですね。
竹島水族館でも深海魚がメインですし、蒲郡市といえば深海魚なんです。
正直、深海魚についての知識は特にないので、多くを語れないのですが、深海からやって来たちょっと珍しい風貌の魚などを食す。
という行為にロマンを感じるわけです。

魚々の里とまりん - 竹島ファンタジー館

www.fantasykan.jp

 こちらのお食事処では、深海魚丼が食べられます!
「蒲郡で水揚げされた深海魚のみ使用」とのこと。

 高脚蟹丼てのも気になりますね・・・


生高足ガニしゃぶ500g (5L 8-10本)

 

宿泊

当然ですが、宿泊はこちら

姫宿 花かざし

www.himeyado.com

【注意:「姫宿 花かざし」さんは女性専用のお宿です】

 

 といった感じで、蒲郡市、かなりいいと思うんです。
海岸線をのんびりウォーキングして、宿でのんびり猫と戯れ、離島の神社巡りに、水族館でウツボサブレをゲット!そして深海魚を美味しくいただく!最高かも!

f:id:tabidori:20191218211547j:plain

 

<東京から蒲郡市へのアクセス>

■車 約3時間10分
①東名高速:音羽蒲郡I.C.→オレンジロード 約10分
②東名高速:豊川I.C.→R151・R247・R23経由 約40分

■新幹線&電車 約2時間10分
東京駅(新幹線)→豊橋駅→蒲郡駅(JR東海道線)