たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】佐賀県 ミステリアス?!

本当に魅力のないランキングは正しいのか?魅力の無い県シリーズ第二弾。

というか、魅力なし1位の茨城県はかなり魅力的だったし、2位の徳島だって「阿波踊り」という世界に誇る文化はあるは大自然もあって魅力的だし、全然合ってないじゃん。ランキング。

だから、佐賀県がどうか調べてみます!

f:id:tabidori:20190904010700p:plain

思ってたのと違う位置に存在していました。
福岡と長崎に挟まれているんですね。


佐賀県

観光サイト!

www.asobo-saga.jp

なんか、トップページからやたら萌えてます(笑
観光スポットはそれなりに万遍なく全てがある。って感じです。

観光

吉野ヶ里歴史公園

www.yoshinogari.jp

これは、教科書に出てくるでしょう。(出てきますよね???)
弥生時代の遺跡なんですねえ。
邪馬台国がどこにあったかは意見の分かれるところでしょうけど、妄想旅的には非常に魅力的。
「もし、ここが邪馬台国だったら」と思うだけでこの土地に立つ意味が変わります。
ちなみに弥生時代は紀元前10世紀頃からってことなので、3000年くらい前???


有田焼

www.arita.jp

伊万里焼の派生形?なんでしょうか。
ウィキペディアには

有田を含む肥前磁器全般を指す名称としては「伊万里焼」が使用されている

と書かれています。

伊万里

www.city.imari.saga.jp
有田も伊万里も、どっちもいいですね。
細かな違いなんかは、素人にはわかりません。色使いや文様の雰囲気はほぼ同じように見えます。

この陶器市はぜひ行ってみたいなあ。

www.asobo-saga.jp

他にも唐津焼武雄焼なんてのもありますね。
佐賀は陶器が発展しやすい土地柄だったのかな。

焼き物巡りをテーマにした旅にしたら比較研究できていいかも。

離島

何と、佐賀県には離島があります。
これは!どこか行ってみなくては。という気になります。
が、観光サイトには一言も離島のことが書いていないし、唯一あった公式サイトが・・・

www.sagajikan.com

最小限の説明しかないんですよ・・・

これは困った。・・・

船の時刻表は発見。

www.karatsu-hama.net

でも、島の情報がないよー。
宿泊施設もないのかもなあ。難易度高いですね。
よそ者が行っても大丈夫なのかどうかわからないです。
行く前に、地元の人に島々の様子を聞くなど、できる限り事前調査はしたほうが良さそうですね。

ふるさと納税

www.furusato-tax.jp

個人的に↓これ推しちゃいます!字の綺麗な若者ってカッコイイ!

www.furusato-tax.jp

<逃げ方>
羽田空港から佐賀空港まで約2時間
ANAが就航していて、1日に何便も出ています。

 

吉野ヶ里遺跡と並ぶほど離島もミステリアスです。気になる。

どなたかこの島々のことをご存知でしたら、教えてください~。

このミステリー仕立てな感じが佐賀県の魅力なのかも!