たびぷら

行った気になって楽しむ妄想旅やリアル旅、日常のこと

【妄想旅】鳥取県 魅力探し

魅力のないランキングは正しいのか?魅力の無い県シリーズ第三弾。

鳥取県。

予備知識が無いと、「砂丘」くらいしか思いつきません。
私の暮らす東京からは遠い山陰地方なので、さらに情報は少ないです。

鳥取と島根。「鳥」と「島」の字面が似ているから私はどっちがどっちだかいつも混乱していました。
しかも隣り合っているし。
佐賀と滋賀は語呂が似てるけど、九州と中部だから何となく違いを感じるんですけどね・・・

というくらい、結構難しいっていうか、知らないです。

地図を見ると、周りには兵庫、岡山といったどちらかというと華やかっぽい県もあるし、地理的に負けて無くない?
と思ったら、そこには中国山地という壁がそびえています!
この山々が鳥取とか島根の孤立感を高めているんじゃない???
しかも、山の部分は鳥取にはほとんどないという・・・

f:id:tabidori:20190914194025p:plain
負けてなるか!って気持ちになります。
さあ、そんな鳥取県の魅力を探しに行きましょう!


あります、観光サイト!

www.tottori-guide.jp

なるほど・・・
ええとですね、これといった観光の目玉的何かがないんですよ。
そつなく色々網羅してるんです。楽しそうではあるんです。
ただ、鳥取に行く理由となる強い何かが欲しいんですが・・・

でも、もしかして、これは!というのがこちら


三徳山三佛寺

www.mitokusan.jp

うおおおお!すごくないですか?
この一連のお堂群のなかの1つ、「投入堂」というのが国宝とのこと。

spa-misasa.jp

こんな山奥にしかも凄く昔にこれだけの建造物を建てたってことに感銘を受けるし、神秘を感じちゃいます。
マップによると「参拝登山事務所」から約600mで往復2時間くらいということですが、ほんと??
かなり険しい登山になるように思います。
ちゃんとした登山用靴を履いていないと、入山が許されないようなので準備万端で臨みたいですね!

この山に登る行為が「霊験あらたか」な感じがします。
山の空気に包まれて、自分の心身も清まったらいいなな。
普段は信仰心などとは無縁ですが、こんな時くらいは敬虔な気持ちになっても良いかも。


さて、お次はどうしよう。

因幡伯耆國開運八社巡

www.tottori-guide.jp

こんなのどうでしょうか?
御朱印ではなくて、御朱印スタンプを集めるラリーです。
手拭いを購入して、それにスタンプを押す。っていうアイディアはいいですね!
行ったからには全部押したくなるし、しかも、鳥取の各地を巡れる設定になっています。


浦富海岸

www.iwamikanko.org

もし、季節が良かったら、私はここでシュノーケリングしたいです。
10月いっぱい?できるっぽいのでまだ大丈夫!
やっぱ、きれいな海があったら中がどうなっているか見たいじゃないですか。
遊覧船もあるようなので、海に入るのはちょっと・・・という人にはいいと思いますよ。

 ふるさと納税

www.furusato-tax.jp
さて、どんなものが名産なんでしょう。
今の季節は梨なんですねえ。
意外なのがトマト。トマトジュースが出てます。隠れた名産地なんだ!
これは美味しそうだなあ。
あと、お酒も本当に充実していて素敵です。
その肴になる魚介類。さすが日本海!
そしてやっぱりカニですね!カニと言っても松葉ガニです!
超高級です。


<逃げ方>
何と、鳥取県には空港が2つあります!
すごくないですか?
「米子鬼太郎空港」と「鳥取砂丘コナン空港」。
どっちも有名な漫画ですね。
国民の多くが知ってる漫画の作者が2名も誕生したとは誉ですもんねえ。

場所も離れてるので、往路は米子、復路は鳥取にすると旅は便利になりそう。
いずれもANAが就航していますし、割と本数もありますねえ。
羽田から1時間20分くらいです。


確かに鳥取県、地味だな。って印象です。
でも、「三徳山三佛寺」は他に見ることのできないタイプのお寺で行く価値は十分あると思います。
大山なんかも非常に興味深いというか、行ってみたいですし。
海の幸も豊富だし、食べても間違いなく満足できるでしょう。
砂丘も行ってみないと面白さはわからないと思うし、どこでも天の川が見えちゃうくらい空もきれい。
実は色々持っている、十分魅力的なところなのでは。